【比較】オイシックスとらでぃっしゅぼーやは一人暮らしでも利用できますか?

現在一人暮らしをしている人の中にも、オイシックスやらでぃっしゅぼーやなどの食材宅配サービスの利用を考えているという人もいると思います。

例えば、無農薬や有機栽培の野菜、添加物の少ない食品を手に入れたいのに、仕事が忙しくてスーパーに買い物に行く時間がなかったり家の近くで販売していない場合は、オイシックスやらでぃっしゅぼーやのような食材宅配で購入しようと考えます。

しかし、オイシックスやらでぃっしゅぼーやは家族向けのサービスなので、4人くらい家族がいないと最低注文金額に満たなかったり、せっかく注文をした食材を余らせてしまうかも知れないと考えている人もいるかもしれません。

実際には、どちらの会社も一人暮らしでも利用しやすいように考えられていますし、既にオイシックスやらでぃっしゅぼーやを一人暮らしで利用しているという人も多くいます。

今回はオイシックスとらでぃっしゅぼーやの一人暮らしの方の利用についてまとめてみました。

⇒生協の食品宅配『パルシステム』が一人暮らしに圧倒的に人気の理由とは?

 

本当にオイシックスとらでぃっしゅぼーやは一人暮らしにも向いているのか?

オイシックスとらでぃっしゅぼーやのどちらにも共通していますが、一人暮らし用や家族の人数が少ない家庭向けの、使いきりサイズの野菜を取り扱っています。

そのため、野菜を余らせてしまうということがなく、使う分だけ購入することができます。

また、毎回カタログを見て野菜を注文する時間が無いという場合は、定期的に届くような野菜セットの注文も可能です。

あまり料理をする時間がない方、料理が苦手な方の為に冷凍食品や惣菜、レトルト食品、簡単に調理ができるセット食材などもかなりの取り扱い数があり種類も充実しています。

忙しい時にもレンジでチンするだけだったり、10分程度の調理時間で簡単に本格的な味を再現できる商品が多くあります。

もちろんこれらの食材はオイシックスとらでぃっしゅぼーやのそれぞれの安全基準に沿った食材ですので、スーパーなどで購入する食品に比べると体に優しく安心して食べられる食品が多く揃っています。

デメリットとしては食品の価格が少し高めだったり配送料が掛かってしまったりと金額面の負担が増えてしまいますが、その分、買い物や調理の時間が掛からなくなることを考えれば、納得できる価格設定になっています。

どんな人がオイシックスとらでぃっしゅぼーやを一人暮らしで利用しているのか?

一番多いのは男性女性問わず独身の会社員の方々で、放射能や農薬、添加物などの安全面を気にしている人や、アトピー、アレルギー体質の人の利用が多くみられます。

次に多いのが親が一人暮らしのお子様を心配して食品を届けているパターンで、学生の一人暮らしや新社会人の一人暮らしを始めたお子様のために、親が栄養バランスや安全面を考えて食品を送るパターンが多いです。

上記と同じような内容では単身赴任している旦那様へ実家から食品を送るという事も多いようです。

他にも日本は高齢化社会で年配の一人暮らしの方も増えていますので、定期的に食品が届くのはやはり便利なようです。

⇒生協の食品宅配『パルシステム』が一人暮らしに圧倒的に人気の理由とは?

 

オイシックスとらでぃっしゅぼーやを一人暮らしで利用する際のまとめ

食材宅配サービス最大手のオイシックスとらでぃっしゅぼーやですが、確かに10年前はこのような一人暮らし向けの食材の取り扱いはなく、単品で注文できる食材の種類も多くはありませんでした。

しかし、時代の流れにより需要が変わってきた現在では、一人暮らしの方にどうすれば利用してもらえるかを考えて少しずつですが便利に利用しやすくなっています。

宅配することで割高になる可能性はありますが安全面や時間にお金を掛けているという考え方もありますので、利用する前に現在の家庭環境や食生活についてもう一度考えてみましょう。

もちろん、オイシックスとらでぃっしゅぼーやではそれぞれ取り扱っている食品や安全基準が異なっているので、入会の申込みをする前に事前に確認をしておきましょう。



けーこママによる「おいしっくす(oisix)」と「らでぃっしゅぼーや」の詳しいレビューや利用者の口コミ・評判については、以下のページで詳しく紹介しています。

おいしっくすのレビュー・口コミについて
らでぃっしゅぼーやのレビュー・口コミについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です