【比較】オイシックスとらでぃっしゅぼーやの野菜の特徴

野菜宅配サービス 比較

安全で美味しい食材を自宅に届ける宅配サービスで評判の良い、Oisix‐おいしっくす(※以下オイシックスとします)とらでぃっしゅぼーやですが、どちらの会社も多くの食材を取り扱っています。

特に野菜宅配をメインに取り扱っているのですが、両社の野菜に関してのこだわりや特徴を調べました。

オイシックスとらでぃっしゅぼーやの野菜に関してのこだわりと特徴

オイシックスもらでぃっしゅぼーやも、いわゆる有機野菜や低農薬の野菜をメインに取り扱っていて、全国にある契約農家が生産する野菜を取り扱っています。

農家以外にも全国の野菜クラブ、野菜ネットワーク、産直センター、ファーマーズクラブなどと呼ばれる団体が提供している野菜も販売していて、

多くの野菜の産地の一つとして選ぶことも出来ます。これらの団体もしっかりとした野菜を作っている有名な組織ですので安心して購入する事ができます。

オイシックスとらでぃっしゅぼーやで提供されている野菜は、普段からスーパーでよく見かける野菜から、市場ではあまり流通していない少し珍しい野菜まで様々な野菜が揃っています。

また、形のしっかりとした普通の野菜だけでなく、規格外の大きさの野菜や少し形の悪い野菜を格安で選ぶことができ、必要に応じて好きな野菜を購入することができます。

どの野菜も生産地と生産者がしっかりと記載されていて、サイトやカタログでは、生産者からのメッセージも見ることができます。どのような人がどのように野菜を作っているのかがわかるので、より安心して野菜を購入することができます。

そして、野菜の農薬の使用状況や栽培基準については、オイシックス、らでぃっしゅぼーやの独自の基準があり、基準に満たないものは取り扱わないようにチェックされています。

どちらも反農薬にこだわっているため、農薬、除草剤などは必要最低限しか使用せず、土作りからこだわって作った野菜ですので、ビタミンなどが豊富に含まれたおいしい野菜ばかりが揃っています。

オイシックスとらでぃっしゅぼーやの野菜の注文方法

どちらの会社も定期宅配の野菜ボックスで届けることも出来ますし、好きな野菜を一つずつ個別に選ぶこともできます。

定期宅配の方が個別に注文するよりも野菜の価格が少し安く、珍しい野菜、貴重な野菜が届く頻度も多くなります。

定期宅配は季節に応じて旬の野菜がバランス良く届けられますので、長く続ける予定があるのであれば、定期宅配もおススメです。

しかし定期宅配だと、苦手な野菜が届いたり、必要以上の量が届いてしまう可能性もあります。その場合は定期宅配ではなく、個別に必要な野菜を、必要な分だけ個別注文することをおススメします。

オイシックスとらでぃっしゅぼーやの野菜の特徴のまとめ

オイシックスもらでぃっしゅぼーやも、野菜の生産地、生産者、農薬などの使用状況を明確に公開しています。

どちらの業者も安全で安心な野菜が届けられていますが、放射能についての基準値が、らでぃっしゅぼーやの方が若干厳しくなっており、その分価格が高くなっている場合が多いです。

商品の取扱基準については「Oisix基準」「RADIX」という、それぞれの業者が独自の取扱基準を設けていますので、入会前にネットで確認しておくことをおススメいたします。


けーこママによる「おいしっくす(oisix)」と「らでぃっしゅぼーや」の詳しいレビューや利用者の口コミ・評判については、以下のページで詳しく紹介しています。

おいしっくすのレビュー・口コミについて
らでぃっしゅぼーやのレビュー・口コミについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です